グラウンディングで心を落ち着ける

こころとからだ

心と体のバランスを安定させるグラウンディング

グラウンディングのエクササイズは身体感覚を感じながら警戒状態を解き心を落ち着けていくエクササイズです。考え事や不安でそわそわする時や、焦燥感で落ち着かない時、過去の記憶に囚われてつらい時などに行うと、今ここの現実、自分自身に戻ってくることができます。

グラウンディングする方法

  • 重力を体で感じる
  • 地に足がついている身体感覚を感じる
  • 足の裏に意識を向けて感じる
  • 座っているお尻の感覚を感じる
  • 五感を感じ味わう
  • 呼吸に注意を向けて感じる
  • 大自然を感じる
  • 動物や自然と触れ合う
  • 今やっていることに意識を向ける
  • 今確認できる事実に意識を向ける
  • 身体感覚を感じる運動をする(ヨガ・ストレッチ・筋トレ・太極拳など)

グラウンディングのエクササイズの基本は、思考や感情から意識を離して、今ここにある自分の身体感覚に意識を向けることです。地に足がついた身体感覚を感じながら、今ここの現実と自分にしっかりつながった感覚を感じていきます。

地に足がついた人は?

「あの人は地に足がついている」というとどんなイメージをするでしょうか?「落ち着いている人」「現実をきちんと分かっている」「 堅実に生活している」という様なイメージが沸くのではないでしょうか。グラウンディングでは、まさに「地に足のついた感覚」につながっていきます。

今ここにつながり直す

マインドの中(空想や思考、分析、予測、 イメージ など頭の中で繰り広げられること)に囚われて、いる時、私たちの意識は身体感覚と離れ、ぼんやりとした空想・思考へ奪われています。地に足がついていない、ふわふわした、心ここにあらずのような状態です。グラウンディングのワークでは、今ここにある身体の感覚に意識を向けていきます。

今ここの現実にしっかりつながり、浮ついていない、きちんと事実を見ている、自分につながっているという身体感覚を感じることで、思考や感情に偏りがちな心のバランスを整えて、安定させていきます。グラウンディングのワークをすることで、ネガティブな感情や思考や、過去の記憶などにどっぷりはまっていて抜け出せないという状態から自分を離すことが出来、今ここの現実、安全であるこの場、今この瞬間に戻る作業を助けてくれます。

離れてしまった意識を戻す


周りや他人に対して警戒モードが続いていたり、外側 の世界に神経をはりつめ続けていると、自分自身に注意を払う暇がなく、どんどん自分から意識が外れてしまいます。その状態が続くと、「自分が何を感じているのかは後回し」の状態が続き、疲れや傷つきにも気づかず限界まで頑張り続けてしまう事があります。

さらに進むと、「これが自分である」という感覚から外れていき、自己感覚が薄くなってきます。
自己感覚が薄い状態は、周りからの影響を受けやすく、動揺しやすく、不安定で無防備です。ケアレスミスや、トラブルが多くなり、自己嫌悪や自己否定を感じることが多くなってしまいます。

自分に戻り、しっかりと立つ


自分自身とのつながりを取り戻していくことで、自己感覚を強め、しっかりと自分の足で立つ感覚を取り戻します。周囲と自分との境界線をしっかりと保つことができるようになると、周りからの影響を受
けにくく、振り回されにくくなっていき、精神的に安定してきます。依存的な関係をつくりやすかったり、自分や人生に責任感の無い状態から、自立した状態へとバランスを整えていきます。

グラウンディングできていないと


グラウンディングが出来ていない状態が続くと、現実や自分から切り離されて、頭の中の出来事に囚われるようになります。

  • 現実で何をしても楽しくない。
  • 何をしたらいいか分からない。何もしたくない。
  • 生きている意味が分からない。
  • 現実がどうでもよくなる。
  • 無気力。
  • 空想に囚われ、思い込みが激しくなる。
  • 生きている感じがしない、死にたいと思う。


本来人間が持っている、シンプルな喜びや生きているだけで感じられるエネルギーというものが感じられなくなってしまいます。
グラウンディングから離れているように感じたら、今ここに戻って現実や自分につながり直す実践していきましょう。

センタリングする

グラウンディングが出来るようになってきたら、同時にセンタリングも意識してみましょう。センタリングでは自分の中心を感じます。

足の裏を感じてグラウンディングしたら、次におへその下のあたりに注意を向けて感じてみます。「今ここに自分はある」と感じながら、体の中心としておへその下あたりで重力を感じます。(丹田と言われるようなあたりです)ゆっくりと呼吸をしながら、グラウンディング➡センタリングすることで、興奮していた神経を落ち着かせ、自己感覚を養うことができます。日常生活の中で実践してみましょう。

©2021 ADOR(心理セラピスト/公認心理師・宮沢みか)

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